[lifehack]NHKが配信している「NHK WORLD TV LIVE」がすごい! #iPhoneJP #iPadJP #TOEIC #English #eigo

私はNHKのまわしものではない。しかし、今回の震災を受けて、NHKに対する見方が変わった。民放では「エーシー」「ぽぽぽぽーん」といったCMが流れる中、淡々と(時に声を詰まらせたり、目を赤くしたりして)現地の様子や震災の情報を伝えてくれたNHKは、報道機関としての使命を全うしていたと思う。

 

時が経つにつれ、諸処のソースから(そのソースのURLなどは紛失してしまったため、紹介できない。。)NHKが実は災害報道にどの局よりも注力していることがわかり、今後の災害についての情報は、国内では主にNHKから手に入れようと考えるようになった。それほど、私にとってNHKに対する視線は変わった。

 

もちろん、他の民放と違い「放送料」を取っている点を考えると、公益性を重視した体制になっているのは理解できる。そして、それがあるからこそ「困ったときは/民放が頼りにならない」時こそNHKが光るのだろう。

 

そんなNHKからiPhoneアプリが出されている事を、ご存知だろうか。そう、すべてではないものの、NHKで放送されている番組の70%もの番組をiPhoneで見られるのだ!

 

とはいえ、ただ見られるだけならワンセグ携帯でもいい。しかし。今日紹介するアプリは【英語でNHKを楽しむ/情報を手に入れる】ことができる、つまり時事関連のニュースをゲットすると同時に英語を勉強できる、一挙両得なアプリなのだ。

 

「ほほう、いいね。でもお高いんでしょう?」

 

お客さん、ご安心を。なんと、こんなお得なアプリが無料です!追加コンテンツを買うために料金がかかる、などといったこともなく、タダで使うことができる。FiFi環境下であれば、映像や音声が途切れる事なく、ニュースと英語学習を楽しむことができる。

 

 

手のひらに日本国内と国際ニュースを。しかも、日本語ではなく英語で。今年こそ英語の力を延ばしたい、そんなあなたにうってつけのアプリだ。この記事の最後に、iTunesへのリンクを貼っておいた。このページを出るときは、そちらを通ってお帰り下さい(笑)

 

 

 

 

=====

 

 

=====

 

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 NHK WORLD TV Live
 
いいね!と思ったかたはこちらからダウンロード♪

 

 

コメントを残す