「負けないで ほらそこに もうゴールは近づいてる」

震災から1ヶ月目の4月11日。朝日新聞のトップに、一枚の写真が掲載された。

 

 

:(17)(43)(75)(76)=11

 

 

今でも鮮明に覚えている。この日の朝刊を配達している時、写真を見て何度も目頭が熱くなったのを覚えている。この高校生が、今月20日、東京オペラシティで開催されるコンサートで演奏することになったと今朝の朝日新聞が報じていた。

 

私は残念ながら、金曜日の授業を休むことはできない。なので見に行くことはかなわないが、せめて朝日新聞を購読していない人に伝えたい、と思ってこの記事を書いた。

 

華の金曜日。5000円を飲み代に使うのもいいが、たまには音楽に耳を傾けつつ、震災にみまわれた方々のうちの一人が伝えたい思いに心を寄せてみてはいかがだろうか。

 

震災からはや3ヶ月。忙しい日常でつい忘れてしまいがちな、身の回りの人の大切さや、仕事があることの幸せ。そして何より、朝起きて、暖かいご飯を食べることができること。そんないつもの幸せを改めて噛み締める、そんな2時間をぜひ。

 

 

 

 

asahi.com(朝日新聞社):私は元気だよ 家族奪った海へ、追悼のトランペット – 東日本大震災
 
亡き家族に捧げる「負けないで」でもほんとは、自分のためだったのかもしれない。

 

 

コメントを残す