配達日誌_20100314朝刊 〜がんばろう、日本!〜 #prayforjapan #gmblor_jp

今朝の朝日新聞1面の写真、ご覧になった方はいらっしゃるだろうか。3時から泣きそうになった。これが現実、直視なければならないと同時に、今僕らができることを精一杯遂行することが、回り回って被災地支援につながるということを思い出した。金は必要とする所に自然と流れる。そうであるならば、僕らができることは、いつも通り経済活動の一市民としてのつとめを果たし、納税をしたり寄付をしたりすることではないだろうか。

 

僕は寄付する予定だが、「@@に●○円寄付しました」という報告はしないでおく。金額の多少を気持ちの多少と勘違いし、攻撃する輩がどうやら出始めているらしいからだ。攻撃が恐いのではない、そうした事態にさらされている姿を見た人が萎縮する事が恐いのだ。ご理解頂きたい。

 

 

 

僕ができること、配達中に2つ思いついた。それらについては、別エントリーで今日中に書く。もし、読んだ上で少しでも共感してくれるのであれば、それらの記事をリツイートして頂けると幸いだ。僕は何も作れないし、提供できるお金もそれほどない。でも、大きな行動を促すよびかけをし、その先頭をいくことくらいはできる。これから呼びかけをします。共感して下さる方、ご協力、よろしくお願いします。

 

がんばろう、日本!

コメントを残す